今日は福島区の業者後援会のみなさんと商店街を歩いてお店の方と対話。「ここで言うてもしゃあないけどな」と切り出し、岸田総理が打ち出した経済政策を批判されました。給付金を配るなら税金払ってる私らにこそ届けてほしいとも。迅速で、公平で、効果の上がる経済対策は消費税の減税です。今や107の国と地域が付加価値税の減税に踏み切りました。世論を高めて日本でも実行させましょう。
以前は維新を応援してたけど今は共産党が選択肢になっているという方とも対話できました。「党名変えた方がええんとちゃう?」と言われたこそ、党の歴史と未来社会論を語るチャンスですね。ポスターの貼り出しにもご協力いただきました。
夜は河南地域の業者後援会の会議に参加して、日常的な後援会活動をどう進めるかなどについて議論しました。
*商店街ではハロウィーンイベントもされていましたで、記念撮影させていただきました。(2023/10/28記)
2023年10月アーカイブ
【減税するなら公平な消費税減税こそ】
【大阪人の歩く速度は日本一?】
京橋のJRと京阪電車とのコンコースは多くの通勤客で賑わう場所です。近畿全域にお住まいの方々に日本共産党の政策を届けるにはうってつけの宣伝場所でもあります。
26日夕方、城東区、都島区など大阪4区関係の後援会と支部のみなさんが35名も集まってくださり、元気よく国会報告を行うことができました。昔から共産党を応援している、頑張ってほしいとの激励もあり、こちらが励まされました。