活動報告

【自民党の党員数をご存知ですか?】

[活動報告]2023/07/21 更新
 17日に開かれた河南地区女性部のつどいには猛暑の中、100名を超える方が参加してくださいました。初めて日本共産党のつどいにさんとされる方も多く、「わかりやすかった」、「よくわかりました」という感想も出されホッとしました。
 私からは、暴走する岸田政権とそれを後押しする維新の会を厳しく批判するとともに、この国の平和と暮らしを脅かしている「アメリカいいなり」「財界中心」という二つの歪みにメスを入れることができるのは日本共産党だけであることを強調させていただきました。
その上で、次期総選挙で日本共産党が躍進することの意義について訴え。比例近畿ブロック(定数28)における前回2021年総選挙の結果は、維新10、自民8、公明3、立民3、共産2、国民1、れいわ1でした。今度こそ政党間の力関係を変えて現有議席を必ず確保し、10年ぶりの議席増を目指したい。お力を貸してくださいと力を込めました。
 野党共闘の再構築を求める会場参加者からの声に、「岸田政権や維新政治と対決するには本気の野党共闘が必要です。勝つためには単なる一本化ではなく政策合意、対等な選挙協力、政権構想が必要です。共産党はそのための門戸を閉ざしていません」とお答えしました。
 政策合意のない数合わせの野合は国民の支持を得ることはできませんし、期待と約束を裏切ることにもつながるでしょう。野党共闘を再構築するためにも、日本共産党自身の躍進が必要です。
 さて、自民党の党員数は112万人を超えたとのことです。公明党の支持母体である創価学会は会員世帯数827万と公表しています。それらに対抗していくためには、早期に40万、50万の日本共産党をつくらなくてはなりません。この日のつどいでも私たちの呼びかけに応じ、入党を決意される方がうまれました。とても嬉しいです。ご一緒に頑張りましょう。(2023/7/18記)