活動報告

【自らのチカラで政策と役割を広げる】

[活動報告]2022/10/11 更新
 8日は、れいめい会(ろうあ者と手話通訳のみなさんでつくる後援会)で講演しました。「みなさん、こんにちは。私の名前は清水ただしです。よろしくお願いいたします」と、慣れない手話で自己紹介をさせていただきました。
 約1時間の講演を行いましたが、どうしても早口になるので手話通訳の方に配慮して少しゆっくりお話しすることを心がけました(あまり遅すぎても通訳しにくいそうです)。
 また、手話でユーモアをお伝えすることが本当に難しいです。ダジャレではなく、話の中に本質をついた皮肉や風刺がなければ届きません。ここはさらに訓練が必要です。
 質疑応答のコーナーでは、赤旗日曜版の配達をしてくださっている方が、「赤旗が減っているのは残念。どうすれば増えるのか」と質問されました。私からは、私たち自身が赤旗の値打ちと役割に確信を持つこと、そして読んでほしいと思うひとに率直に声をかけてお願いすることだと述べました。維新のようにほおっておいてもメディアで報道してもらえる政党もありますが、日本共産党は自らのチカラで政策と役割を広げる以外にありません。
 国葬強行、統一協会との癒着、みなさん本当に怒っていました。来年の統一地方選挙では日本共産党を大きく伸ばし、岸田政権ノー!の声を大阪からも突きつけていきましょう。(2022/10/9記)