活動報告

【伝え切る!大阪市廃止に道理なし!】

[活動報告]2020/10/28 更新

大阪市を4分割すれば、基準財政需要額と基準財政収入額の差を埋める地方交付税が、毎年218億円も不足し、住民サービス低下のリスクをもたらすことが明らかとなりました。この事実を知らずして、すでに多くの有権者が昨日までに期日前投票を済ませてしまったことは残念です。急いで知らせなくては。27日は国会日程がないため、帰阪して北区役所前で訴えました。

午後からは城東区で宣伝カーに乗車し、区役所前、緑橋コノミヤ前で訴えました。「もう反対と書いてきたよ」との声掛けも増えてきました。

夜は都島交差点で行われている定例のお帰りなさい宣伝に参加。自民党、維新の会、大阪市をよくする会がそれぞれ宣伝のために集結しましたので、ハンドマイクの使用は順番で行うことを申し合わせました。こちらの順番が来るまでは離れたところで「地声」で大阪市の存続を訴えました。

手書きのメッセージボードを作成して参加された方も。市民のみなさんには、賛成派、反対派の主張を比べていただき、大阪市廃止のメリット(私たちはないと考えていますが)、デメリットをご承知の上で、必ず投票していただきたいと思います。大阪市の存続を願われる方は「反対」とお書きください。