活動報告

【真実を伝える活動を】

[活動報告]2020/09/23 更新

民意に背いて沖縄辺野古に米軍新基地を押し付け、職員が自死に追い込まれた森友公文書改ざん問題では再調査しないと断言し、「政府として改憲目指す」と憲法破壊を宣言し、消費税増税の必要性に言及すしたことなどを、もっとメデイアが報じれば、現在のような高い内閣支持率はあり得ないでしょう。

やはり、真実を伝える活動を他人任せにはできません。全国で日本共産党が国民の中に打って出ることが求められています。

安倍政権の「継承」では、決して政治の行き詰まりを打開することはできません。野党連合政権を実現して、自民党政治を根本から転換することが必要です。

コロナ対策でも、経済対策でも、野党共闘発展の取り組みでも、日本共産党が果たしてきた役割から見ると、国会の議席はあまりにも少なすぎます。

衆院比例近畿ブロックの定数は28人。そのうち日本共産党は2人の当選にとどまりました(穀田恵二さんと宮本岳志さん)。次は必ず4議席を回復させていただきたいのです。

議論を行えという野党の要求をしりそ゛け、首相を選んだだけで閉じてしまった臨時国会。すぐに近畿に戻り、京都四条烏丸交差点と神戸元町大丸前で、田村智子副委員長を招いた街頭演説に参加しました。比例代表で躍進する大波を起こし、小選挙区でも風穴開ける展望を切り開きましょう。(2020/9/18記)