【戦争反対!平和的解決を!】
大阪は昨日に続いて今日も暖かく、まさしく宣伝日和となりました。早朝はOAP(大阪アメニティパーク)前で北区労働者後援会のみなさんと宣伝にたちました。
現職国会議員の逮捕にまで発展したカジノIR疑獄について報告すると、ビラの受け取りも急に多くなり、関心の高まりを感じました。賄賂を受け取った議員は他にいないのか、多額の裏献金を受けた議員が本当にいるのか、真相解明はこれからです。
次いでお昼前には京橋駅前へ。日本共産党大阪府委員会が、米国とイランによる軍事的緊張をエスカレートさせず、両国の自制と関係国含めた外交的努力による解決を求める緊急宣伝を行いました。
情勢を踏まえ、安倍総理の中東訪問は延期を検討する一方、自衛隊は予定通り中東に派遣するとはあまりにひどい対応であり、ただちに中止するべきです。宮本岳志前衆議院議員と交互にマイクを握りました。
京橋から関目(城東区)に移動して、地元後援会のみなさんとスーパーライフの前で宣伝にたちました。政令指定都市の大阪市を廃止して半人前の特別区に分割する「都構想」では、今よりも住民サービスの低下を招くことになると説明し、中小企業支援や商店街振興、国保料値下げなどの福祉充実を求めました。 (2020/1/9記)