活動報告

【大阪は二重の逆流と抗して】

[活動報告]2019/09/26 更新

13日、大阪歯科保険医新聞のインタビューを受けました。官邸主導で進めようとする社会保障改悪に歯止めをかけるために、共に奮闘する決意を込めて、医学博士で歯科医師の矢部あづさ大阪歯科保険医協会副理事長と握手を交わしました。

夕方は近畿いっせい宣伝日のため、福島区で山田みのり生活相談所長と一緒に訴えました。右寄り改憲内閣が千葉県での台風被害に十分向き合っていないことを批判するとともに、日本共産党がれいわ新選組と野党政権のために協力することを合意したことを報告し、市民と野党が結束して政治を変えましょうと訴えました。

夜は大阪自治労連30周年記念レセプションに出席し、日本共産党を代表して祝辞を述べました。

平成の大合併の押し付けや地方交付税の削減によって自治体財政が圧迫され、様々な住民サービスが削減されると同時に、自治体職員への攻撃も苛烈なものとなってきました。大阪でも人員削減や非正規化が進められてきました。

大阪では、自治労連が維新の自治体壊しと憲法破壊に対抗して勇敢にたたかってきたのです。「住民の幸福なくして自治体労働者の幸福なし」と、日々奮闘されてきた大阪自治労連の活動に敬意を表したいと思います。

大阪では安倍政権と維新政治という「二重の逆流」とのたたかいが続きます。安倍改憲を阻止するとともに、大阪での「都構想」(大阪市廃止)とカジノ誘致に反対して引き続き頑張ります。(2019/9/14記)

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ
画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる