【記者会見で感動した発言】
定数4の参議院大阪選挙区について、NHKが全員の当確を出しました。残念ながら日本共産党のたつみコータロー候補は及びませんでした。期待に応えられず申し訳ありませんでした。
たつみコータロー候補は記者会見で、「力不足で申し訳ありません。安倍政権と補完勢力の改憲やカジノにストップをかけるたたかいでした。従来の支援者だけでなく若いみなさんや保守の方からもたくさんの応援をいただけました。掲げた公約のために引き続きがんばります」とお礼と決意を述べました。
応援してくださったみなさまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
【記者会見で感動した発言】
反維新・反自民で立憲と票を食い合ったのでは?という記者の質問が出ました。
たつみコータロー候補は「定数4の大阪選挙区で市民と野党の共闘で2議席めざすのは当然のたたかいだったと思います。結果はこうなりましたが、正しいたたかいをしてきたと確信しています」と述べました。
一部に大阪選挙区のような複数区でも、野党候補の統一を求める声がありました。しかし、コータロー候補はこのようにキッパリ答えたのです。
バッヂがなくても政治家として公約実現のために頑張ると宣言したたつみコータローさんを一日も早く国会に戻さなくてはならないと思いました。