活動報告

6月2日は東京、大阪各地で活動!充実のイチニチでした

[活動報告]2017/06/05 更新

2日は、法務省の案内を受けて、全国矯正展に行きました。刑務所や少年院で作製された木工製品や革製品などを見学して回りました。刑務官の皆さんの処遇改善や矯正施設の環境整備が求められています。

式典で杉良太郎さんが述べられた「被害者の思いにもしっかり寄り添いながら更生保護活動に努めていきたい」との言葉が印象に残りました。

午後からは、生活関連の公共事業推進を求める団体の皆さんの要望を受けました。地方整備局での人手不足の問題や、アスベスト被害をなくすためのハザードマップの作製について意見交換を行いました。

国会をあとにして帰阪。大阪市内に向かう途中、阪急蛍池駅で党の宣伝に遭遇。マイクを持たせていただき国会報告を行いました。森友学園疑惑を追及してきた山本いっとく市議会議員もいました。赤旗日曜版の一部売りも好調でした。

夜は「リスペクトの政治をつくる大阪弁護士有志の会」設立総会に出席。上智大学教授の中野晃一さんが記念講演を行い、安倍政権を倒すための市民連合の役割や野党が共闘することの重要性などについてお話されました。

民進党の辻元清美さん、社民党の服部良一さん、自由党の渡辺義彦さんとともに党を代表してご挨拶と国会報告。110人と会場いっぱいの参加者で盛り上がった集会は、かつて大阪弁護士会の会長も務められた石田法子さんの閉会挨拶で終わりました。

関西市民連合やミナセン大阪など、「野党頑張れ」と活動してくれていることが大きな励みになります。共謀罪の成立阻止へ引き続き頑張ります。