活動報告

消費者特別委員会で移転問題を追及しました!

[活動報告]2016/03/24 更新

「徳島県に行くことで、消費者庁のどの機能が向上するのですか?」という、極めてシンプルな私の質問に、河野太郎消費者担当大臣はまともに答えられませんでした。

「テレワーク(テレビ電話等の情報通信機器を用いた勤務形態)などにより働き方が変わる」と答弁はしましたが、それは省庁移転に限った話ではないでしょう。

消費者庁が徳島県に移転することによって得られるメリットはなく、緊急時の対応がおろそかになり、司令塔機能が失われ、国民生活センターを含む消費者行政全体が後退し、国民の安全がないがしろにされてしまうことは明らかです。

徳島県からテレビ会議に参加した消費者庁長官も「テレビ会議の限界を感じた」と述べました。お試し移転をするまでもなく、消費者庁の移転計画は中止するべきです。

=3月23日 消費者問題に関する特別委員会で質問