活動報告

県内21台のバスを配車、徳島県での演説会に700名が参加!

[活動報告]2015/12/29 更新

27日、徳島県教育会館で開かれた演説会には、県内から21台のバスを配車して、700人もの方が参加者してくださいました。何かと多忙な年の瀬であるにもかかわらず、会場へお越しいただいたみなさんに心から感謝いたします。

来年の夏の参議院選挙で比例候補としてたたかう春名なおあきさん、初めて高知県との合区になった一人区で挑戦を表明している、みかじり亮子さんとともに元気いっぱい訴えました。

「3分に1回は笑わしてくれるんやろうな〜」という春名さんからのプレッシャーを感じつつ、安倍政権の暴走ぶりや戦争法の危険性を告発。国民連合政府実現の重要性と日本共産党が躍進することの意義について、これまでの持ちネタを総ざらいしながら縦横に語らせていただきました。

参加されたみなさんからは「おもしろかった!」「難しい話をおもしろく、わかりやすく聞かせてもらいました」「大掃除ほったらかして来たかいがあったわ〜」との感想が寄せられるとともに、後からメールで入党を決意されたという嬉しい報告も届いて、とても励みになりました。

春名さんからも「今度は高知に来てもらわないといかんね☆」と合格点をいただきほっとしました(笑)徳島県がふるさとの山田みのりさんも応援に駆け付けてくれて、おおいに盛り上がり、思い出に残る演説会となりました。