活動報告

橋下維新政治を許さない 共同広がる!小林節さんとともに

[活動報告]2015/11/11 更新

11月9日開かれた「オール関西・平和と共生」主催のダブル選挙をテーマにした集会には、維新政治を終わらせようと集まった多くの市民で満席となりました。

今の憲法をより良く改正していく立場だと自己紹介された小林節さん。同時に、どの様な優れた憲法であろうと為政者がそれを無視する法律を通すことがあれば意味はないとも述べ、その危険性が橋下・維新の会にあると警鐘を鳴らされました。

 

僕も連帯の挨拶とダブル選挙で維新に打ち勝つ決意を表明する機会をいただきました。

住民投票をラストチャンスと言いつつ蒸し返す欺瞞性、身を切ると言いながら税金で私腹を肥やす維新の会の実態を告発。維新政治を打ち破った自治体でその後広がる住民サービスの向上を紹介し、「決して元に戻すのではなく、希望を切り開くたたかいです」とうったえました。

野合批判については、決して自民党を応援する選挙ではなく、暮らしと教育、伝統文化や大阪の経済を壊してきた維新政治を終わらせて、住民の手に民主主義を取り戻す私たち自身のたたかいですあることを強調させていただき、「必ずくりはら貴子さん、柳本あきらさんを押し上げましょう」と締めくくりました。

集会終了後、小林節さんから「どこへ行ってもしっかりした共産党議員がいることは頼もしい」と声をかけていただき嬉しく思いました。